スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

<裁判員制度>施行1年 千葉法相「理念が定着しつつある」(毎日新聞)

 千葉景子法相は21日の閣議後会見で、施行から1年が経過した裁判員制度について「裁判員選任手続きの出席率は8割を超え、経験したほとんどの方が肯定的な回答をしている。これまでのところ順調に実施され、理念が定着しつつある」と述べた。依然として国民の間に抵抗感が残るとの指摘には「裁判員の経験がほかの国民にも伝わり、共有することも大事」と話し、経験者が体験を語る重要性を強調した。【石川淳一】

【関連ニュース】
裁判員制度:会見へ協力求める 新聞協会が文書公表
裁判員制度:「法廷技術向上、弁護士に必要」日弁連会長
裁判員制度:530人に判決、無期懲役は8人…開始1年
娘3人死傷:点滴の母に懲役10年 善悪判断の低下認定
裁判員裁判:点滴に水入れた母に懲役10年 京都地裁判決

首相、豪外相らと会談(時事通信)
オンライン将棋「遊び処 ふくろふ」オープンβテスト開始
<中国>温家宝首相、30日に来日 31日首脳会談(毎日新聞)
不倫清算で殺害か=逮捕の男、離婚進めず―女性遺体遺棄・大阪府警(時事通信)
転倒の民主・三宅氏、「自作自演説」を改めて否定(産経新聞)
スポンサーサイト

旧相馬邸 函館最古の住宅…取り壊し回避、観光スポットに(毎日新聞)

 古い建造物が多く残る北海道函館市で最古の住宅とされる築100年以上の「旧相馬邸」が6月から一般公開される。地元の豪商が1908(明治41)年に建てた和風建築で市の伝統的建造物に指定されているが、バブル崩壊とともに人手に渡り、取り壊しの危機にあった。市内の不動産業者が保存のため買い取り、新たな観光スポットとして再出発することになった。

【最古のものといえば】ロングセラー物語 三ツ矢サイダー(アサヒ飲料) 1884年発売

 旧相馬邸は、越後(新潟県)出身で、函館に移住し米穀商や金融業で財を成した相馬哲平(1833~1921年)の私邸として建てられた。木造2階建てで洋室1間、和室17間を備え、敷地面積は約580坪(約1910平方メートル)を誇る。

 明治~大正の町並みを残す市内の西部地区の中でもひときわ目立つ和風建築だったが、90年に4代目当主が死亡すると、相続の問題などで競売にかけられ、転売が繰り返されて空き家になっていた。

 昨年、不動産管理会社社長の東出伸司さん(71)が「取り壊されるのは市の損失」と購入。ケヤキの1枚板の戸や、黒板の床、手作りのガラスなどを残したまま、函館ゆかりの美術品などを展示して屋敷の一部と土蔵を有料公開することにした。ギャラリーやコンサートの会場にも使い、敷地内の別棟は民宿にする予定という。

 東出さんは「くつろぎながら函館の歴史を学べる場所にしたい」と話す。問い合わせは東出さん(0138・54・3662)。【佐藤心哉】

【関連ニュース】
【最古のものといえば】日本最古の鋳造貨幣 富本銭
【最古のものといえば】「羽衣天女伝説」 京都・京丹後 天と地を青葉の衣着て浮遊
【最古のものといえば】江戸初期、お歳暮に使われたのは・・・
【最古のものといえば】源氏物語:幕末・維新の英傑も愛した?平安の恋愛小説

素朴な“青空市” 街のにぎわい創出(産経新聞)
介護保険見直しに向け意見を募集―共産党国会議員団(医療介護CBニュース)
雇用支援機構の委託、12道県で再入札へ(読売新聞)
ほめられたら要注意…多額現金請求の悪徳商法(読売新聞)
新住職祝い稚児行列 足立区谷中・法立寺(産経新聞)
プロフィール

jhxqacaekv

Author:jhxqacaekv
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。