

小学生装い「自由研究に使う」と記念硬貨詐取 高校生を逮捕(産経新聞)

小学生装い「自由研究に使う」と記念硬貨詐取 高校生を逮捕(産経新聞)

 小学生を装って記念硬貨などをだまし取ったとして、警視庁少年事件課と立川署は、詐欺の疑いで東京都立川市在住の都立定時制高校1年の男子生徒(16)を逮捕した。同課によると、男子生徒は「銀行などで換金すれば遊ぶ金になると思った」と容疑を認めている。

 逮捕容疑は、9月23日と24日の2回にわたり、同市の無職男性(75)宅を訪れ、返却の意思がないのに「古銭に興味があり、小学校の自由研究に選んだので貸してほしい」などと持ちかけ、天皇陛下御在位60年記念10万円貨幣など計7点(10万4100円相当)をだまし取ったとしている。

 同課によると、男子生徒は23日に中学1年の弟(13)とともに男性宅を訪れ、小学生を名乗って旧紙幣や東京オリンピック記念硬貨などを借り受けた。翌24日には、1人で再び男性宅を訪れ、「自由研究で全校の代表に選ばれ、今度の土曜に講堂で発表がある」などと言って別の記念硬貨も借り、男性にはうその住所と電話番号を伝えて立ち去った。男子生徒は身長が155センチ程度だったため、男性はうそに気づかなかったという。

 男子生徒はだまし取った記念硬貨を銀行で計10万500円に換金し、飲食費などに使ったという。男子生徒の自宅からは、古銭など計87枚が見つかっており、男子生徒が「別の家に忍び込んで古銭を盗んだ」と話していることから、同課が詳しく調べている。

【関連記事】
アパート家主の女、住人の預金450万円を勝手に引き出す
偽造「ビッグ」で4億5千万円換金図る 京都市の夫婦を逮捕
液晶テレビ「落雷で壊れた」 家電業者を詐取容疑で逮捕
「通信講座の名簿から削除する費用を」詐欺容疑で男を逮捕
スパイ映画さながらも現実は…墜ちた“イケメン”映画監督の罪と罰

Thelmaのブログ
アルバニア語を勉強中
出会いランキング
クレジットカード現金化 比較
競馬情報

コメント

非公開コメント

プロフィール

jhxqacaekv

Author:jhxqacaekv
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
