スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

<テレビ討論>初の与野党党首級 首相の偽装献金で論戦(毎日新聞)

 政権交代後初の与野党党首級のテレビ討論が27日、テレビ朝日の番組であった。鳩山由紀夫首相の偽装献金問題を野党側が一斉に批判して政府側が防戦にまわる展開となり、年明けの通常国会の前哨戦の様相を呈した。

 批判が集中したのは実母からの資金提供などを「まったく承知していなかった」とする首相の釈明。自民党の谷垣禎一総裁は「これは鳩山家という大富豪の相続税対策だ、という人が多い。『知らなかった』で贈与税追徴で済むなら、税の公平性はどうなるのか」と批判。公明党の山口那津男代表も「巨額のカネがどこから入ったか関心を持たないはずがない。説明になってない」と同調した。共産党の志位和夫委員長は「政治力を得るための資金として使ったのではないか、ということも含め説明する責任がある」と指摘し、みんなの党の渡辺喜美代表は「国民は信じない。『うそつき』ということになる」と強調した。

 これに対し政府側は苦しい釈明に終始した。菅直人副総理兼国家戦略担当相は「親子のお金のやり取りであり、政治的な意図はない」と擁護。国民新党代表の亀井静香金融・郵政担当相は「秘書を信頼するのは当たり前。いちいち金勘定しながら政治家ができるのか」と気色ばんだ。社民党党首の福島瑞穂消費者・少子化担当相は「『超お金持ちの家』の感じがよく分からない」と歯切れが悪かった。【野原大輔、田所柳子】

【関連ニュース】
普天間移設:首相「悩んでいる」 志位委員長と会談
共産委員長:天皇陛下会見「丁寧な対応が望ましい」
事業仕分け:共産委員長、科学予算削減に「許しがたい」
政界:共産、民主に党首会談要請
政策:志位・共産委員長、科学予算削減を批判

l17ufqjgの日記ブログ管理ツール
a9qosa80geの日記ブログ管理ツール
クレジットカード現金化 即日
カードでお金
ショッピング枠現金化
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

jhxqacaekv

Author:jhxqacaekv
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。